やってみると、、、

混んでる電車でずっと立ってて、

やっと目の前の席が空いたのに遠慮というか躊躇してしまって、新しく入ってきたおじさんにどかっと座られるみたいなことがよくあった。

 

自分がグズグズしてただけなのに、

「何駅も待ってたのに!」と不満みたいなものを感じてしまう。

 

それが嫌なので「今日はそうなったら座るぞ!」って固く決意した。

 

なんてことなかった。ふつうに座れた。

 

なんとなく誰かから見とがめられるのかな、みたいな不安があったが、

空いた席に座っただけなのだから当然そんなことはない。

 

こういう風に、自分で壁をつくって勝手に身動きとれなくなってることってよくある。

 

手続き関係とか雑事もそうで、先送りにしてる時はめんどくさいけど、いざ始めるとそんなでもなかったりする。

 

壁を感じたらやってみろフラグなのかもしれない。

そのあと選択肢が増えて、もっと生きやすくなるはず。