夜明けのビッグバン

<p>今週のお題「爆発」</p>

いきなり告白の話になった。

「はじめて人を好きになった。今年中に気持ちを打ち明ける」みたいなことを同僚が言うのだ。

ファミレスには深夜の眠気が漂っている。僕たちのほかに客はいない。

ビッグバンの話を続けたかった僕は、(さりげなく無視するために)ドリンクバーに向かった。

同僚はついてきた。

「向こうも俺のこと好きだと思うか?最近よく目が合うんだ。この前は誕生日にハンカチをもらった」

という意味の言葉を背後から投げてくる。

「爆発しろ」と僕は思った。

席に戻ってすぐ寝てしまう。

突っ伏す僕に同僚はしゃべり続けていたらしい。

店の外に明け方を背景に電話をかけている同僚が見えた。

広がる笑顔も。

それから彼とは疎遠になる。

僕とは別の宇宙に行ってしまったのだ。